喜びを数える年末

私「今日は何にもできなかった気がする」

妻「そんなことないよ。いろんなことしたでしょ」

 

よくある私と妻の会話です。ついついできなかったことに目が向かう私。できたことに目を向けさせる妻。そして「そうだね、けっこう頑張ったね」で終わる一日。そうなれば、幸せな一日になります。

 

「ここまでは出来たとよろこぶべきことをこれしか出来ぬといひてなげくか」。四代金光様のお歌です。喜びに目を開くことを教えてくださっています。

 

さて、いよいよ年末を迎えます。商売の総決算ならばお金の出入りを数えますが、信心生活の総決算は、できたことを数えてみませんか。うれしかったことを数えてみませんか。いろんなことができた2022年。いろんな嬉しいことがあった2022年。

 

つらかったこともあったと思いますが、喜びを膨らませて、つらいことを隠してしまいましょう!見方を変えればつらかったことも喜びに変わるかもしれません。

 

 

今年の感謝と来年への希望を持って、前向きに年末年始を過ごしていきたいと思います。(山田信二)