みんなが笑顔になるように

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。今年がみなさんにとって、そして世界にとって、素晴らしい年になるよう願わずにおられません。

 

日々の暮らしの中に喜びを見出し、感謝の祈りを捧げながらも、国内国外問わず問題は山積。痛ましい戦争は終わらず、コロナの流行も止みません。はるか遠くの戦争は、日本の物価高を引き起こし私たちの暮らしを圧迫しています。コロナ禍で海外に依存する製品の供給が止まりました。コロナと戦争は、良くも悪くも地球が一つであることを教えてくれました。

 

そんな中、各国は自国の利益優先の政治を繰り広げ、日本も福祉や文化よりも防衛費を急増させ、国家間の緊張の高まりが懸念されます。

 

 あらためて神様が願われる助け合いの生き方を求めていきたいと思います。世界が平和になるために。みんなが笑顔でいられるように。