4月の掲示板

聞く耳を開きましょう お互いに

 

 

ある方が夫の悪口をさんざん言いました。本当に「ひどい夫」と暮らしているその方を気の毒に思いました。最後にその方が「私は別れるしかないと思う」と言われるので、「それは仕方がない。別れることを考えたらいい」と言ったら、「あなたにそんなことを言われたくない」と叱られました。聞いてほしいだけだったんですね。私も学びました。話を聞いてあげると、人は落ち着きを取り戻し、再び前を向いて歩き始めることができるのです。

わが身を振り返れば、逆に、延々と同じ愚痴を繰り返すことがあります。相手の方はさぞかしうんざりされることでしょう。実は、私にいろいろとアドバイスをくださっていることもあるのです。でも都合の悪いことは聞き飛ばし、勝手なことをしゃべり続けてしまう。これでは助かりようがありません。

 

相談するにもされるにも、お互いに話を聴くことが大切なんですね。